のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャットベッドの最終形態

愛猫きなこのキャットベッド。 きなこが一昨年に我が家にきて、この冬2シーズン目を迎えました。 昨シーズンは、家にあったビーズクッションに毛布を被せ寝床にしていましたが、ビーズがだいぶ減っていたので処分しました。 今シーズンの初め、少し肌寒く感…

DIY トイレ交換

昨年7月にトイレが新しくなりました。 トイレの床が水で漏れていて、素人なりにパッキン交換をしたり、思い当たる所を直しても水漏れは止まらず、ホームセンターのリフォーム担当の方に見てもらいました。 部品交換で済めば嬉しかったのですが、残念ながら老…

愛用品 洗濯ピンチハンガー

我が家の愛用品、洗濯ピンチハンガー。 プラスチックのピンチハンガーが壊れる度に、同じメーカーのスチール製ピンチハンガーに買い替えてきました。 今回が3個目で、我が家のピンチハンガーは全部スチール製になりました。 1個は夫用、1個は私と息子用、も…

調味料、手放す。

またやってしまいました。 調味料購入。 料理苦手なのに、年に1度くらい「料理凝ってみちゃう?」という時期があり、使い切ることなく放置された調味料たち。 冷蔵庫のドアポケットの一番上に入れているから(普通は常温保存?私は適当な置き場所がないので…

ハンドメイド オーダー入りました。

ハンドメイドのオーダー入りました! 依頼主は息子の彼女。 息子が体調不良の時、ピルケース代わりに持たせたポーチを見て、彼女が欲しいと言ってくれました。ばね口タイプのポーチです。 自分が作ったものを欲しいって言ってもらえるのってなんて嬉しいんだ…

正月、名前を連呼された猫

我が家の愛猫、きなこ♂。 正月、「きな粉餅食べる~?」という呼びかけの度に、「呼んだ??」と振り向くきなこ。 ごめん、紛らわしいね・・ 全国のきなこちゃん、お正月は名前を呼ばれまくった事でしょう。 きな粉とお餅の残りがまだあるので、もうしばらく…

ずぼら節約弁当。

私が会社に持参しているお弁当。 毎日ほぼ同じ中身です。 梅干しと冷凍食品1品、ゆうべの残りおかずをご飯の上にのせて。 弁当箱はIWAKIのパックぼうる。保存容器を弁当箱代わりに使っています。 ガラス製ですが、車通勤でドアtoドア、割れる心配もありませ…

ハンドメイド カトラリーケース(失敗)

カトラリーケースを作りました。 前回作ったカトラリーケースは、ミシンを購入したての時にyoutubeを見ながら作ったもの。 1年近く使い、飽きてきたので、はぎれで新しく作ることにしました。 今回はyoutubeに頼らず、自分で考え、縫う工程を少なくして作り…

はじめての歌舞伎観劇

2021年12月大歌舞伎、『新版伊達の十役』を見てきました。 歌舞伎を見に行くきっかけになったのは、テレビ番組の『サンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんの博士ちゃん』を見たこと。 この番組は、毎回特定の分野に詳しい子供たちが博士ちゃんとなり、その分野…