のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋といえば

図書館でお城の本を借りては写真ばかり眺めています。 お城ランキング上位のお城ももちろん好きですが 廃城になった城跡もものすごく惹かれます。 好きとは言いますが背景にある歴史を知りません。 好きと言ってはお城に詳しい方に怒られそうです。 知識を深…

ポカポカ

今朝は冷え込みましたね~。 先日購入した石油ファンヒーターの前に 猫と人間が集結しました。 新入り猫こむぎは初めて見るファンヒーターを 警戒し少し離れて様子を伺っています。 こんな寒い日は鍋を食べ体の中も温めたいです。 夕飯は鍋ではないですが私…

手帳購入

届きました~。 数年ぶりに手帳を購入しました。 何事も続かない性格です。 手帳を使用するのは頑張っても春先まで。 年初めは生まれ変わってないけど 生まれ変わったような気分になり 記録をつけたくなるので、最近は100均のノートを利用。 その100均ノート…

冬支度とご機嫌とり

ここのところ暑かったり寒かったり気温の変化が激しいです。 最近夜になると、鼻水が止まりません。 寒暖差アレルギーと言われるやつかもしれません。 今日は晴天を利用し、季節ものの入れ替えをしました。 扇風機を掃除して片付け。 扇風機の羽や外側の汚れ…

幸せなひととき

平日出勤前に30分から1時間ほど自由時間ができます。 この時間にブログを読んだり書いたりするのが好きです。 が、最近こむぎとのふれあいタイムになっています。 朝から元気。 相方のきなこは早朝のひと遊びを終え爆睡中。 ごめん、起こしちゃった。 パソコ…

理想の間取り

夜寝る前に理想の間取りを考えるのが楽しい。 子供が巣立ったら小さい平屋がいいな。 細かく間取りを妄想しては更新します。 (住宅ローン絶賛返済中。叶うことはありません。) 最近『江戸で部屋さがし』という本を読みました。 本に出てくる部屋は長屋から…

柿ピー

わが家は食料品等を金曜にまとめ買いします。 肉や魚、食パン、野菜はカットし、冷凍できるものは冷凍します。 冷凍しない生野菜や果物など 週半ばでなくなりますが 週の半分食べたので良しとします。 買い物時間を減らしたいので、このルーティーンにしてい…

何度目⁇

息子のリュックの修繕をしました。 何度目かなあ。 以前のブログにも書いたのですが、 このリュック、息子のお気に入りなのです。 荷物を入れすぎて何度も裂けていて、 その度に私が手縫いで修繕しています。 ポケットや上部の修繕が多かったのですが、 今回…

元気もらった

私を癒し元気にしてくれるバンド、スピッツのライブに行ってきました!! ようやく興奮が落ち着き、感動がじわじわ染み込み中です。 20代からスピッツの曲は聴いていましたが、 しみじみいいなと気づいて数年のひよっこファン。 5月に行ったJAPANJAMに続き2回…