のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

物欲ダウンと新たな欲

 

むやみに頑張ってた昔・・

 

4~5年前まで、めちゃくちゃ頑張ってました。

誰かから要求されている訳でもないのに。

いっぱい足りないものがあって、

現状を変えたいと思ってました。

今振り返ると、頑張る方向性が違ってた気がします。

 

頑張るのやめた。

 

頑張るのに疲れたので、無駄に頑張るのやめました。

だけど、金銭的な余裕がほしい。

「貧乏な家にはモノが多い」説。

我が家にあてはまったので、

お金持ちの家をイメージして

不要品を処分していきました。

 

家も頭の中もすっきり。

 

視界に入るモノが減っていくと、

頭の中が整理されて、すっきりしました。

モノが減り、お金の管理もできるようになり、

自分のお小遣いも余るようになってきました。

 

モノより経験

 

物欲が減って、今は経験にお金を使いたい。

もうすぐ50歳という年齢のせいもあるかもしれない。

漠然としてた未来が、はっきり見えるようになって、

自分が自由にできる時間や環境のリミットがあと少しだったら?

と考えるようになりました。

 

旅行に行きたい。

 

今まで本などで見て、いつか行ってみたいなあという場所。

貯まったお小遣いで、行ってみます。

行きたい所がいっぱいあるから、どこから行こう。

とりあえず、旅のコースを妄想してノートに書いてみます。

 

f:id:nonbiri_simple:20220207215038j:plain

今日も読んでいただきありがとうございます。