のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

びっくりした母の言葉

 

以前、両親と弟家族と集まった時のこと。

母の口から出た言葉にびっくりしました。

 

「私は子育てで怒ったことがない」と。

 

夫と母との会話の中で出てきた言葉です。

 

私、怒られた記憶しかないんですけど。。

私は母のように、むやみに怒らないよう意識して子育てしてきたんですけど。。

 

あまりに意外な言葉でフリーズしました。

あえて触れなかったけど、弟はどう思ったのだろうか。

ちなみに弟は私が見習いたいくらい穏やかな子育てをしております。

 

意外な言葉だったけど、それはそれで良かった。

母の中ではずっと怒らない子育てだったのかもしれないし。

母の中でいい子育てをしたと、ポジティブな記憶なら最高ですよね。

 

70代半ばになって、両親共、かかりつけ医がない、薬ものまない、父は来月やっと仕事を引退しますが、老夫婦2人で自立して暮らしています。

とてもありがたいし、老後も自立した生活は私の憧れの生活です。

 

ちょっともやもやした気持ちもありますが、私の記憶もポジティブに書き換えちゃえばいいや。

そうしよう。

f:id:nonbiri_simple:20220207215038j:plain

お昼寝にゃんこ。