のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

冬支度とご機嫌とり

ここのところ暑かったり寒かったり気温の変化が激しいです。

 

最近夜になると、鼻水が止まりません。

寒暖差アレルギーと言われるやつかもしれません。

 

今日は晴天を利用し、季節ものの入れ替えをしました。

 

扇風機を掃除して片付け。

扇風機の羽や外側の汚れを落とし

ポリ袋に入れて来シーズンまで保管します。

 

今回分解してモーター部分も掃除しました。

いちばん古い扇風機にはベットリした

20年もののホコリが詰まっていました。

 

扇風機は経年劣化で発火すると聞くので

来シーズンも注意して使用しなくては。

 

こたつ登場

一部開けてネコちゃんの出入口を確保。

例年11月頃に登場するこたつですが、

カーペットを交換するついでに出しました。

 

柔らかい日差しと風が心地よい昼下がり。

この横で気持ち良さそうにネコではなく夫が昼寝しております💤

 

わが家のカーペットの歴史

子供が小さい頃→汚れが目立たない茶色。

白ネコきなこを飼う→白い抜け毛が目立たないアイボリー。

黒ネコこむぎを飼う→2匹の抜け毛が目立たないグレー。

 

たまには違う色にしよう!

リピ買いしているネットショップの新色アメジストを購入。

めっちゃ紫だったら部屋で浮くなと心配しましたが

茶色に近い色だったので良かった。

 

扇風機同様20年選手の石油ファンヒーター。

昨シーズン表面が熱くなっていたので処分し買い替えました。

 

購入したファンヒーターは段ボールから取り出し

もうしばらく出番まち。

空いた段ボールは猫の遊び用に改造。

 

月1回の猫砂交換も終了。

勢いでスニーカーも洗って片付けようかと思ったけど、やめました。

 

頑張りすぎて、自分のご機嫌を損ねる場合があります。

ご機嫌ななめで周りの人に嫌な思いをさせてはいけません。

頑張りすぎない、ほどほどにしよう。

 

自分のご機嫌をとり、ゆったり午後を過ごします。