格安SIMに乗り換えた

やっと。やっと格安SIMに乗り換えました。

やるやる言って早3年。

 

節約の基本は固定費の見直し。通信費見直すと年間〇万円の節約!

分かってます。分かってたけど出来なかった。

 

まずは家族割やら何やらで、こんがらがった内訳を理解する。そこはクリア。

次に乗り換え前にアップルIDを変えてあれもやってこれもやって・・。

 

私にはハードルが高い。スマホやPC操作が苦手で、何か変なことやっちゃうんじゃないかと心配になる。

 

夫に「乗り換えしたらだいぶ安くなるよ」とちょいちょい言って、やる気になってくれるのを待って3年経ちました。

 

auユーザーで同じau回線のPOVOにしたかったのですが、オンラインのみの契約は難しいと判断。私も苦手だし、夫も分からないことは電話で聞きたいタイプ。

au回線で電話でも聞けるUQモバイルにしました。

f:id:nonbiri_simple:20220312153652j:plain

 

電話でオペレーターの助けを借りて、家族全員乗り換え終了。

オペレーターの方の親切な対応に感謝です。

この先年を取り、ますます苦手になりそうだし、世の中の進化はどんどん早くなるし、

オペレーターの皆さんの助けがないと無理です。これからも面倒見てください。

 

やっと乗り換えできた!と思ったら、ネットの接続が悪い。

そういえば朝から調子悪かった。

前からルーター替えなくちゃ。と思っていたので買いに行きました。

夫が説明書を見ながら進めても、うまくいかない。

そのうち、LANとWANの接続が・・・というメッセージが出てきました。

 

あれか。。

 

前日にルーターのごちゃごちゃ配線が気になり、電源やケーブルを抜き差してるうちに分からなくなって適当に差しました。。

 

思い当たる所を直したら、さくさく繋がりました。

 

ルーターや、乗り換えのせいにするところだった。いや、してた。

ごめんなさい。

 

すべて終わるまで1日がかりで、終わる頃にはげっそり。

今年1番の大仕事を終えた気分でした。