のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

ギター練習♬ 1日目

わが家に新入り猫ちゃんがやってきて2週間。

猫ちゃん達優先でバタバタ過ごしています。

 

カレンダーの祝日チェックを欠かさない私が、

海の日を忘れていました。

たまに忘れるのもいいかもしれない。

得した気分で先日購入したギターに触れる事が出来ました。

 

hodohodosan.com

 

 

練習1日目にやった事。

 

♪ 弟子入り

ギター初心者で検索し、動画を観て練習しました。

なつばやしさん、優しい雰囲気の方。

 


www.youtube.com

 

師匠の指導のもと、1日目の練習。

ギターは購入時にチューニング済との事だったので、

合ってる前提でEm(Eマイナー)とAm(Aマイナー)

をじゃーんとやってみました。

 

じゃーんを繰り返し、ひと通り満足した後、

やっぱり最初が肝心だよね?

 

♪♪チューニングする

毎回やるから、チューニングの仕方わかってないと。

ギターに付いてきたチューナーで音合わせ。

弦が巻いてあるやつ、ペグって言うんですね。

ペグを右に回してみたり左に回してみたりして、

チューニングしました。

 

♪♪♪ピックの持ち方

ピックってどうやって持つの?

なつばやしさんの別動画で持ち方を学びました。

弾く事に集中するとピックの持ち方が崩れてしまう。

意識して正しい持ち方をキープしたいです。

 

テキトーをこよなく愛する人間ですが、基本は大事です。

小・中学校と吹奏楽部で基礎練習したのを思い出します。

 

タイトル『ギター練習♬1日目』にしたけど

続くかなあ。。。

 

未来は分かりませんが、練習1日目楽しかったです!

お気に入り。長い付き合いになるといいな。