のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

読み聞かせ

リビングのエアコンを買い替えました。

 

エアコン記載の設計上の使用標準期間は10年です。

我が家も約10年周期で調子が悪くなり買い替えています。

 

新しいエアコンをつけると、

「冷房○○度で温度を設定しました。」

と心地よいエアコンお姉さんの声。

 

先日"2000年頃から女性の声が高くなっている"というニュースを目にしましたが、

エアコンお姉さんは、以前の機種より声が低くなっていました。

以前も良い声でしたが、より包容力があるというか、安心する声。

 

昼寝をしようと横になり、

『この声で本の読み聞かせをしてもらいたいな。』

と考えていたら、いつの間にか寝ていました。

 

愛猫に話しかける時、私の声が2トーンくらい高くなるので息子に気味悪がられます。

無意識なので直せないけど、愛猫も気味悪がってたりして⁇