のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

理想の間取り

夜寝る前に理想の間取りを考えるのが楽しい。

 

子供が巣立ったら小さい平屋がいいな。

細かく間取りを妄想しては更新します。

(住宅ローン絶賛返済中。叶うことはありません。)

 

最近『江戸で部屋さがし』という本を読みました。

 

本に出てくる部屋は長屋から武家屋敷までさまざまでしたが、

町人の部屋の一例を挙げると4.5畳1間くらいに家族で暮らしている。

 

衣類は蓋つきの箱、行李に収納する。

食器を収納する箱膳は食事の際、上蓋に食器を並べ膳として用いる。

 

質素な暮らしで必然的に物は少なかったと思いますが、

最低限必要なものが揃い、工夫した暮らしが素敵だと思いました。

 

最初こそ小さかったけれど、

最新の私の妄想ハウスは20畳のワンルーム。

8畳の土間と、ロフトも追加されました。

 

小さな家は撤回です。

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

『江戸で部屋さがし』

bookclub.kodansha.co.jp