のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

クッションカバー

 

クッションカバーを作りました。

 

猫が出窓に登る時のステップ代わりに簡易ベンチを作った時、

夫に「クッションもあったらいいな」と言われて作りました。

 

hodohodosan.com

 

ミシンで小物作りを楽しんでいますがクッションカバーは初挑戦です。

 

材料は45㎝×45㎝用のヌードクッションに

40㎝ファスナー、それと一目ぼれした花柄の生地です。

 

クッション両端の縫い目から縫い目までが約48㎝あり、

生地は縫いしろを含め51㎝四方でカットしました。

 

カット後は動画を頼りに作成。

 

生地の端をほつれ防止でジグザグ縫いし、

生地の1辺にファスナーを縫い合わせた後、

他の3辺を縫って出来上がりです。

(ざっくりな説明。作るのに夢中で細かい過程写真がありません。)

 

 

ファスナーの縫い目は素人感たっぷりです。

いいんです!ちゃんと開閉できます。

 

クッションは家族のゴロ寝用に、あと3個作ろうと思っています。

1個作る度に私の腕も上達するはず、です。

 

次回作は上手にできるかな。。