のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

昭和母と平成息子

昭和生まれ父母と平成生まれの息子たちを繋いでくれる漫画があります。

 

夫と私が「昔,こんなテレビ番組あったよね~」などと昭和の話をしていると,

「それって○○(名前)の事?」と

息子たちが聞いてくる事がありました。

 

「そうそう。なんで知ってるの?」と聞くと「浦鉄に出てた」と言います。

 

浦鉄~『浦安鉄筋家族』という作者浜岡賢次さんのギャグ漫画です。

 

有名人をパロディ化したキャラクターが登場し、名前ももじっているので、

「本当の名前は○○だよ~。」と教えたりしてました。

 

息子たちが知らない前提で話していると、思いがけず話が通じるので驚きます。

 

最近も車を運転中、対向車に道を譲った時に浦鉄エピソードが飛び出し盛り上がりました。

 

 

親子に共通の話題を提供してくれる浦鉄、ありがとう!好きです。