のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜き

気分転換の方法は色々あります。 近所をドライブしたり、一人部屋でのんびりしたり。 急に映画館に行きたくなりました。 静かで暗い映画館で数時間過ごしたい。 上映中で今の気分に合いそうな映画 『ブライアン・ウィルソン/約束の旅路』を観ることにしまし…

今年初

今年初ビール。 お盆休みに行った回転寿司店でいただきました。 うまっ。 溜めに溜めて飲むビールは格別。 今年の初ビールは野球場で飲みたいと思っていた。 観たい試合があって、この辺で行こうと決めていた。 暑くて飲みたい!って思っても、 いやいや、野…

お針子

最近小物作りが楽しくて読書時間が減っています。 読めないかもしれないから借りた本を返すだけ。 と図書館へ行くのですが、読みたい本に出会い結局借りてきます。 先日『アウシュヴィッツのお針子』という本を読みました。 アウシュヴィッツにお針子ってど…

リメイクハンガー 

ハンガーに掛けて服の写真を撮ろうとした時、 家には実用的なハンガーしかなかった。 可愛いハンガーに掛けて写真を撮りたい。 でも買うのはイヤ。 余ったはぎれでハンガーをリメイクしよう! ベージュ系の端切れで作ろうと集めてきました。 ハンガーに2㎝幅…

蹴りぐるみ

猫のおもちゃ、蹴りぐるみを作りました。 猫が噛んだり蹴ったりして遊ぶぬいぐるみです。 一度愛猫きなこを飼い始めた時に作ったけど、 遊んでもらえなかった‥。 きなこはコレがお気に入り。 靴下を何枚も重ねたやつ。 ボロボロだけど、きなこの宝物。 新し…

東リベ東アベ

映画もドラマもハラハラドキドキは苦手で のほほんとした作品が好きです。 日常生活も おかずできたけど、ご飯炊くの忘れてた!とか 眉毛書かずに家を出てきた!とか ドラマチックじゃなくていい プチハプニングでお願いしたい人間です。 夫が録画していた映…

家族旅行

次男が小学校を卒業するまで 夏休みは家族旅行へ行きました。 予算の都合もあり、1泊2日。 良く行ったのは富士山方面と日光方面。 何度も行ったから記憶もごちゃごちゃで、 どの旅行の出来事なのか誰も分からない。 ボートに乗ったり、釣りをしたり、川遊び…

ちょこっとリメイク サロペット

お気に入りのサロペットが ヘビロテしすぎて、くたびれてきました。 同じ服を購入しようと思っていましたが、 お店で見つけたサロペットを購入しました。 おばさんが着るにはデザインが可愛い。 『おばさんだからって気にすることない。 好きな服着よう!』…

クッションカバー

久しぶりにクッションカバーを作りました。 サイズどうだったかな。 過去のブログをたどって作りました。 柄ものが多いのでシンプルな無地を選ぶつもりが、 かわいいストライプのはぎれが目に入り、即決。 50㎝のはぎれはクッション作りにちょうどいいです。…

見た目アレですけど

見た目真っ黒ですけど、めちゃ美味しい。 家族に好評で1ヶ月に3回作りました。 (好評な料理は飽きたと言われるまで頻繫に登場します。) 『海苔とベーコンの炊き込みご飯』です。 ある休日の10時30分。 お昼ご飯作らなきゃ~。 何にしようかな~。 炊き込み…

新たな居場所

先日次男が行った『鈴木敏夫とジブリ展』。 帰った息子に「どうだった?」と話しを聞き、 購入したグッズを披露してもらいました。 ハンカチタオルにピンバッジ、キーホルダー。 どれも可愛くて「いい買い物したね~。」 なんて話してました。 グッズの中に…

夏はコレ。

暑い暑い暑い。。。 この時期、私が購入するもの。 赤ちゃんから大人まで使える 『ももの葉ローション』 子供が小さい頃に使っていて 今は自分用に購入しています。 冷蔵庫に入れておいて 洗顔後にバシャバシャ バシバシ肌につける。 冷たくて気持ちいい。 …

ハンドメイド 首輪

愛猫こむぎの首輪を作りました。 子猫は小さくて、どこにいるのかわからなくなります。 黒猫こむぎは、闇に紛れるので探すのが余計大変です。 音で居場所が分かるように、100均で鈴付きの首輪を 買ったのですが、こむぎには大きすぎました。 100均首輪を解体…