のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わが子とわが子

先日次男に作ったサコッシュが はじめてのお出かけをしました。 ジブリ好きの次男が彼女と出かけた 『鈴木敏夫とジブリ展』。 そのお供に任命してくれたのです。 今まで作ったポーチやマスクケースも 使ってくれていますが、人目に触れる バッグを実際に使っ…

ネコでギスギス

今月の我が家、ニャンコ中心月間となっております。 新入り猫こむぎが来た翌朝、 事件が起こりました。 夫がこむぎを抱いて先住猫きなこと ご対面していたのです。 「きなこ~、新しい家族こむぎだよ~。」 2匹の尋常でない声を聞き駆け付けた 私は唖然とし…

ハンドメイド サコッシュ3

3個目のサコッシュを作りました。 サコッシュ作れる?と長男。 作れるよ‼と即答。 イメージ動画を送ってもらい サイズはこれ。とご指定あり。 縦23㎝横18㎝マチなしです。 上部はファスナーで開閉。 外ポケット付きです。 表地は黒の11号帆布、 裏地は黒のオ…

ギター練習♬ 1日目

わが家に新入り猫ちゃんがやってきて2週間。 猫ちゃん達優先でバタバタ過ごしています。 カレンダーの祝日チェックを欠かさない私が、 海の日を忘れていました。 たまに忘れるのもいいかもしれない。 得した気分で先日購入したギターに触れる事が出来ました…

愛されリュック

息子のリュック。 こんな重いもの入れるなんて聞いてない。 リュックがボヤいています。 毎日ぶ厚い教材を入れ通学しています。 重さに耐えかね、時々破れます。 「買い替えれば?」と言っても 「気に入っているから直したい」と息子。 今回4回目の修繕をし…

突っ走る

あの日、私の心にボフッと火が付いた。 『ギターやりたい。』 今日美容院が終わった足で 楽器屋さんに買いに行こう。 『このフレーズ弾いてみたいな。』 『ギター教室の看板気になる。』 ふと目にしたバンドをやっている方のブログ。 ギターをやりたいけど踏…

シンプルトートバッグ

トートバッグを作りました。 息子達に使ってもらえそうなシンプルデザインにしました。 サイズは縦40㎝横39㎝マチ7㎝持ち手52㎝。 マチは小さめが好みです。 縦15㎝横26㎝の大きめの内ポケットには 鍵やAirPods、日焼止めなどなど男子も使う小物が入ります。…

ミシン

お気に入りのミシン。いつ見ても可愛い。 前のミシンが壊れてから何の不便もなく過ごしてきましたが 漠然と何か作りたくなり購入しました。 丁寧な仕上りを求められる家庭科は苦手だったけど、 完璧じゃなくていい自由な創作は楽しい。 そういえば高校生の時…

かわいいあの子

わが家に家族が増えました。 フサフサの毛が可愛い『こむぎ』ちゃん♀です。 命名権を争っていた次男と私の話し合いで決めました。 友人に知り合いが飼い主を探しているんだけど、どうかなと聞かれ、 家族で縁があれば飼いたいと話していた矢先だったので、是…

ハンドメイド サコッシュ2

息子に依頼されていたサコッシュを作りました。 上:息子の 下:私の ショルダーは私が使っていたものを息子に。 私のショルダーは、これから作成予定です。 左:私の。 右:息子の。 前回作ったサコッシュはこちらです。 hodohodosan.com 2回目は上手にでき…