のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たいせつなもの

星の王子さまミュージアムに行きました。 長男が行ったと聞いてから、いつか私も。と思っていました。 『星の王子さま』を読んだのは大人になってから。 カチコチの心と頭を解きほぐしてくれた ずっとそばに置いておきたい1冊です。 今は次男の本棚にありま…

読み聞かせ

リビングのエアコンを買い替えました。 エアコン記載の設計上の使用標準期間は10年です。 我が家も約10年周期で調子が悪くなり買い替えています。 新しいエアコンをつけると、 「冷房○○度で温度を設定しました。」 と心地よいエアコンお姉さんの声。 先日"20…

わたしの本棚

はてなブログ今週のお題「本棚の中身」です。 壁一面本棚で本棚の一部が隠し扉になっていて ボタンを押すと奥に小さな部屋が・・。なんて家、憧れます。 現状、家に私の本棚はありません。 家中片付けた時に本も売り、手元にあるのは10冊くらいです。 今は近…

ハンドメイド サコッシュ

ミシンでサコッシュを作りました。 サコッシュ? ポシェット? ショルダーバッグ? 違いがわかりません。 夏服に合わせやすい色にしました。 メイン部分の内布はPEANUTSの生地。 外ポケットの内布はチェック柄。 どちらも以前作ったものの余り生地です。 今…

みつけた

週1散歩、行ってきました。 自分に甘々。 2回目行けたね~、えらいぞ~。 褒めてあげます。 今回も池の周りを散歩。 前回30分で今回はさらに短い15分。 小さな池なので、あっという間に1周してしまいます。 今回の散歩で一つ収穫がありました。 可愛い猫を発…

はじめのいっぽ

体力低下が気になります。 少しの移動も車。 仕事は座りっぱなしで歩くことも少ない。 休日もミシンいじりで家にこもりっきり。 階段を上るのも手すりを使ってよっこらしょ。 会社で若い子と「運動しなきゃヤバイよね」って話しますが、 若い子のヤバイはや…

ハンドメイド マスクケース

次男からの依頼でマスクケースを作りました。 マスク生活も長くなりましたが、今頃?の依頼です。 今まではジプロックに入れていたのです。 ディズニーのモンスターズインクの生地で作りました。 モンスターズインク、子供達が小さい頃よく観たなあ。 自分で…

集合~。

今週のはてなブログのお題は「夏物出し」です。 我が家では石油ストーブを片付けて扇風機を出す。 洋服の衣替え。 布団の入れ替え。 それとスニーカーの入れ替えです。 例年ゴールデンウィークのカラッと晴れた日に 秋冬用のスニーカーを洗って保管しますが…

ご近所さんにそら豆をいただきました。 正確に言うと、朝起きたら玄関に置いてありました。 いつも野菜をくれる80代の先輩です。 朝早くから日没まで畑仕事をされています。 一日夢中でできる事があるって素敵。 ご主人に先立たれ20年程経ちますが元気に一人…

楽しみ方それぞれ

実家に合った鉢植えが可愛かったので1鉢分けてもらいました。 玄関ポーチに置き、通るたびに可愛いなあと眺めています。 私だけではなく、あのお方も気に入ったようです。 目で見るだけではだめにゃ。 こうやって愛でるのにゃ。 と教えてくださりました。 最…

ハンドメイド iPadケース

久しぶりに長男が帰ってきました。 長男が好きなあれもこれも食べさせたい。と いつになく張り切って料理をしました。 長男の「美味しい」が聞けて嬉しかったです。 最近私がミシンで作ったものを見せていたら iPadケースの依頼が来ました。 次男同様生地は…