のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモス愛

サーモス製品が好きです。 保温・保冷機能に優れた水筒を使って以来、ごひいきにしています。 他メーカーの製品も優れていますが、安心感からサーモスを購入します。 私のサーモス愛を語ります! サーモスと言えば水筒 容量は200ml。高さ約18㎝、直径約5.5㎝…

クッションカバー

クッションカバーを作りました。 猫が出窓に登る時のステップ代わりに簡易ベンチを作った時、 夫に「クッションもあったらいいな」と言われて作りました。 hodohodosan.com ミシンで小物作りを楽しんでいますがクッションカバーは初挑戦です。 材料は45㎝×45…

昭和母と平成息子

昭和生まれ父母と平成生まれの息子たちを繋いでくれる漫画があります。 夫と私が「昔,こんなテレビ番組あったよね~」などと昭和の話をしていると, 「それって○○(名前)の事?」と 息子たちが聞いてくる事がありました。 「そうそう。なんで知ってるの?」…

草むしり

今日は最近少なかった『ひとり時間』を作りたくて休暇を取りました。 午前中はサボっていた家計の整理と、 見て見ぬふりをしていたスマホの料金割引サービスを申し込みました。 すぐ申し込めば早くお得になるのに、苦手な事は先延ばしにしがち。。 数か月放…

さんぽ

あるこう あるこう わたしはげんき~♪ メイちゃんのように元気に歩き、 三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。 以前から行きたいと話していたのですが、 家族の行きたい熱量が同じになった先週、 勢いで予約を取りました。 予約は希望来館日の1週間前の同…

レッツトライ

今週のはてなブログのお題 「もし英語を自由に使えたら何する?」 思えばオリンピックの東京開催が決定した時、 今から英語を頑張ればボランティアで役に立てるかも? と考えました。(結果勉強しませんでした。) あの時勉強していたら、少しは話せていたか…

KindlePaperwhiteケース

KindlePaperwhiteのケースを作りました。 息子からの依頼です。 先日購入したKindlePaperwhiteのカバーに 家にあった電卓カバーを使っていました。 奇跡的にジャストフィット。 ピッタリすぎて出し入れしにくいので、 入れ物を作ってほしいと依頼がきました…

師匠のお菓子

お菓子づくりの師匠、息子が最近作ったお菓子たち。 きな粉のパウンドケーキ。 甘さが抑えられ、香ばしくて美味しい。 チョコチップの食感が最高。 カスタードパイは生地から作っていました。 パイがちゃんと層になっていてサックサク。 カスタードクリーム…

短いトップス

急に初夏の陽気になりました。 昨夏活躍したTシャツは着倒し雑巾にしたので着る服がありません。 服が見たいという息子とGUに行きました。 可愛いと思うと着丈が短い。 これいいな。あ、短い。着れない。 GUは若い子向けだからショート丈が多いのかも。 ユニ…

座布団カバー

座布団カバーを作りました。 愛猫はリビングの出窓から外を観察するのが日課です。 冬の間はコタツを壁につけて、 出窓に登るステップにしていました。 暖かくなったのでコタツを片付け、 代わりに庭にあった縁台を持ってきました。 猫が昼寝できるよう縁台…

みんなの昼寝スポット

はてなブログの今週のお題「わたしの部屋」。 私のお気に入りスポットは、日当たりのいい和室です。 気持ち良くて、こんな風になります。 (にゃんこの場合) カーテンの中の様子 明け方からのひと遊びを終え、 平日私が出勤する時には、こんな姿になってい…

ネジヤスリ

会社で『ネジヤスリ』なるものを購入しました。 『ネジヤスリ?』 初めて聞く名前に初めて見る工具。 ボルトのネジ山を整える工具だそうです。 「どうやって使うの?」と聞き、使い方を教えてもらいました。 はしゃぎたい気持ちを抑え平静を装っていましたが…

あれから30年

息子の彼女が偶然私の通っていた短大・同じ学部に進学しました。 履修登録をするのに、私の意見も聞きたいと言ってくれました。 息子に何年前?と聞かれ、振り返ると30年前でした。 将来の目標もないけど、みんな進学するし、家から近い。という理由で進学。…

どうやって寝よう

私の特技は寝ること。 子供の頃から寝つきの良さは褒められてました。 布団に入って5分後には夢の中です。 気づいたら朝。だったのですが、最近は朝までぐっすりはありません。 最近は愛猫きなこと寝るのが楽しみ。 恥ずかしがり屋のきなこは、私の布団が好…

間に合った~

ずっと読みたかった本『あやうく一生懸命生きるところだった』。 ブリーフ1枚の男性が、脱力し寝そべっている表紙の絵もいい味出してます。 そしてこの光景、我が家でもよく見かけます。 (夫はトランクス派です) 私も数年前まで一生懸命生きてました。 人…

今年も会えた

昨日は朝から太陽が出て気持ちの良い始まりでした。 今の時期は次々開花する花を見る楽しみがあるので、インドア派の私も外へ出かけたくなります。 毎年楽しみしている花の中でも待ち望んでいる花。 おそらくリナリアかな?と思っています。 今の時期から割…