のんびりシンプルライフ

のんびりダラダラごろごろシアワセ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ごはんと動物病院

昨日の朝、息子がオートミール入りのブラウニーを作り始めました(彼女用)。 先日スイーツを作って楽しかったみたい。 私はダラダラ日曜日を決めこみたかったのですが、頭の片隅から離れない鶏モモ肉。 金曜日の買い出しデーに、お安くなった鶏モモ肉を買っ…

松本城

2020年、松本城に行きました。はや2年前。 コロナが少し落ち着いたかに見えて、GOTOキャンペーンが始まった秋頃。 久しぶりの外出先に松本城を選びました。 歴史は詳しくないです。ただお城を見るのが好きです。 行ったお城は少ないですが、お城の本を眺…

今日のごはん

今日はブログを見やすくする技を調べていたら疲れたので実際に試す前にやめました。 昨日ごはんをあげた野良猫ちゃんが遊びに来たのでご飯あげたりしてました。 最初はシャーシャー言ってたけど、最後はスリスリしてきた。 前から家に散歩にきていたのですが…

ネコ三昧な日

今日は朝から幸せな始まりでした。 愛猫きなこが私に甘えてきてくれた。 なかなか私の膝の上にくることはないのです。 いつも遊びの誘いなのに、今日は膝の上でくつろいでくれました。 1秒でも長くいてくれるよう精一杯もてなしました。 会社に行きたくなく…

あったらいいもの

あったらいいなと思うもの3つ。 どこでもドア的なもの すっかり慣れた田舎暮らしですが、例えば洋服を買いに行くにしても 目的を果たす時間より、目的地までの往復時間の方がかかったりします。 ドアtoドアとは言わないから、目的地と家の中間地点までワープ…

おみやげルール

『お土産いらないから楽しんでおいで~』 家族が出かける時にかける言葉です。 「あれ買ってきて」と言われると 相手は何の気なしに言ったのですが 私はそのミッションを達成するまで落ち着かなくなる質なので 家族間ではお土産不要となっています。 でも、…

スノボとソリ!

はてなブログの今週のお題「冬のスポーツ」はスノボとソリ! 運動苦手だけど、スノボは好きです。 団体競技は周りの足を引っ張っちゃうけど、 スノボは自分のペースで楽しめる。 スキーは右足と左足がそれぞれ好きな方向に向かうけど、 スノボは両足仲良く一…

いい日になりそう。

最近息子がゆで卵にはまっています。 ゆで卵を作る便利グッズが色々あるけれど、 ゆで卵ブームがいつまで続くか分からないので、 毎朝小鍋でゆでています。 ゆでる前に卵のお尻?にヒビを入れると きれいにむけるとテレビで見てから、 軽く叩いてヒビを入れ…

好評! スマホクッション

スマホクッションをyoutubeを見ながら作りました。 リビングに置いてあり、家族も使ってくれています。 底面の溝がスマホをしっかり固定し、スマホもフカフカの綿に身を委ねています。 私が小学生の頃、給食で出た三角形の牛乳パックみたいです。 生地はキャ…

ズボラゆえの苦労

最近ブログを始めて、手探りでやっています。 ずっとブログをやりたいと思っていましたが、 始める前から色々考えすぎて出来ませんでした。 このままでは、やらずに終わってしまう。。 とりあえず勢いでやってしまえ!と始めました。 写真はあまり撮らないの…

ネコを迎え減ったもの増えたもの

我が家にネコを迎え、減ったもの。 キッチンカウンターの上にあった 箸立て、調味料、グラススタンド。 それと、リビングのごみ箱。 どれも近くにあると便利だから置いてました。 片付けたかったけど「ないと不便。」 家族の反対で断念。 でも、ネコを迎えて…

らくちんケーキ

息子が彼女に「バレンタインスイーツを作る!」 というので、私も便乗してチョコケーキを作りました。 私が唯一作る、炊飯器におまかせ「らくちんケーキ」です。 家族からも好評で時々食べたいと言ってくれます。 材料を混ぜて、あとは炊飯器に託して完成。 …

物欲ダウンと新たな欲

むやみに頑張ってた昔・・ 4~5年前まで、めちゃくちゃ頑張ってました。 誰かから要求されている訳でもないのに。 いっぱい足りないものがあって、 現状を変えたいと思ってました。 今振り返ると、頑張る方向性が違ってた気がします。 頑張るのやめた。 頑張…

買いたくないから体を絞る

この春、息子の卒業式と入学式を控えています。 そろそろ手持ちのスーツを試着しないと。 スカート入る気がしないなあ。。 浪費家だった以前は卒業式と入学式それぞれでスーツを新調していたけれど、 倹約節約ケチ志向の今は、年に1回着るかどうかの服はなる…

失った楽天ポイント

はてなブログ今週のお題「復活してほしいもの」は、私の楽天ポイント1,000ポイントです。 復活してほしいものって浮かばないなあと思っていたのですが、ありました。 1ヶ月くらい引きずっているポイント喪失。 シンプルな暮らしを目指し、お得に振り回されな…

びっくりした母の言葉

以前、両親と弟家族と集まった時のこと。 母の口から出た言葉にびっくりしました。 「私は子育てで怒ったことがない」と。 夫と母との会話の中で出てきた言葉です。 私、怒られた記憶しかないんですけど。。 私は母のように、むやみに怒らないよう意識して子…

らくちん鍋

冬といえば鍋。 野菜をざくざく切って、肉を入れ(我が家は肉食)、スープでぐつぐつ煮て。 体も温まり手間いらずな、大好きメニュー。 我が家のメインメニューがほぼ固定化され、出勤前にメインの肉や魚を解凍しておくと、私より帰宅の早い夫がメニューを予…

ハンドメイド 通勤バッグ

新しい通勤バッグを作りました。 私の通勤バッグは、手作りバッグです。 通勤手段は車で、平日は家と会社を車で往復するだけで、帰りにどこかに立ち寄る事もありません。 荷物もお財布、スマホ、車の鍵、ハンカチくらい。 トートバッグが好きで通勤バッグは…

自分で家を建てる

最近図書館で借りて読んだ本、『セルフビルド 家を作る自由』 文字通り、自分で家を建てた方たちが紹介されている本です。 家って自分で建てていいんだ、というのが最初感じたこと。 テレビをつければハウスメーカーのCMがやっていて、家はハウスメーカーで…

通勤服 ついに1セット

今年に入ってから、通勤服がついに1セットになりました。 スティーブ・ジョブズさんのように同じ服を何枚も持っているわけではなく、カーディガン1枚、カットソー1枚、パンツ1枚の1セット。 実際は、別に1セットあるのですが、しわになりやすいカットソーに…

ぼんやりタイム

今週のお題「自分に贈りたいもの」は『ぼんやりタイム』です。 休日に日あたりのいい窓際で、座椅子をフラットにして寝ころびながら、手の届くところにお茶とお菓子を置いてぼんやりする時間。 そんな時間を自分に贈りたいです。 今もぼんやりタイムはあるの…